某CMに心を奪われ(?)イングリッシュ・ポインターとの生活を始めた主婦の、日々の出来事


by buddy-koyuki

終業式

今日はほとんどの学校で終業式。わたしの教えている塾の生徒たちも、通知表をもって悲喜こもごも。
教えている子の成績が伸びると、本当にうれしい。「やったね~、おめでとう!」わたしも教え方が板についてきたのか、伸びる子が増えてきました。
ほとんどの子が、伸びるポテンシャルをもっています。難しいのは、そもそも学習障害のある子と、上位校でいつも80点前後の子。
不思議なことに、上位校で80点前後の子はまじめな子が多く、考えすぎてしまったり、試験で緊張して舞い上がってしまう子が多いのです。
「落ち着いて、素直に解けば大丈夫だからね!」と何度言っても、「何でこんな間違えをしたんだろう?」と、本人が思うような間違いをします。
逆に、不真面目だったり、不注意だからできない、という子は、塾でたたきこめばどんどんできるようになります。何だか皮肉なもんです。

ラベンダーの花が届きました。
ラベンダーは、生花のままではすぐに枯れてしまうそうです。
でも、ドライにすると、いつまでも香りが残る。
扱い方って難しいけど重要なんですねえ。。。
d0024735_0541039.jpg

[PR]
by buddy-koyuki | 2005-07-21 00:54 | 日記