某CMに心を奪われ(?)イングリッシュ・ポインターとの生活を始めた主婦の、日々の出来事


by buddy-koyuki

トイレの再訓練

だいぶさぼってしまいました^^;
いえ、カードリーダーが壊れてしまい、写真のアップができなくなったので、写真なしではつまらないかと思って。。。ええ、言い訳です。

3日前から、「こゆきのトイレを外にしよう計画」を実行しています。
今までリビングに大きな「新聞見開きタイプ」のわんちゃんトイレを置いていたのですが、
醜い!
臭う!
しかも、いつでもトイレができるので、こゆきは家の中で1日7,8回おしっこをするようになっていたのです。
多くのワンは、1日朝・晩の散歩の時以外はトイレを我慢しているはず。
このままではいけない!
ということで、訓練しなおすことに。

まず、トイレを外のテラスへ移動。
朝起きたときや食後、必ずトイレをするときにはこゆきをテラスに出す。
あとは、様子を見ながら、したそうなときに窓を開ける。

結構面倒ですが、今のところ失敗なく外のトイレを利用しています。
これで回数が減ったら、朝と食後、散歩時のみにしたいな~^^;
うまく行くよう、祈っていてくださいね^O^
[PR]
by buddy-koyuki | 2005-06-08 22:34 | こゆき&さくら