某CMに心を奪われ(?)イングリッシュ・ポインターとの生活を始めた主婦の、日々の出来事


by buddy-koyuki

カテゴリ:こゆき&さくら( 51 )

アップしていなかった、昼間のツリーです(^0^)/
d0024735_23334537.jpg

パープルの飾りを増やそうと思ったのですが、ちょっと思いなおして、ピンクの飾りを少し増やしました。こゆきはなかなかポーズをとってくれないので、立ったまま。

このツリーを見にお隣の幼稚園の女の子が来る、というので、ついでに(?)近所の方を招いて、
「ボジョレーヌーボーを飲みながらツリーを見よう会」
をささやかに開催しました。メインはルロワのボジョレーヌーボーとツリーなので、おつまみは本当に簡単なものだけです。頂き物のマスクメロンが一番のごちそうかな???
d0024735_23365764.jpg

うちは4世帯の小さなマンションなので、4世帯で集まることがよくあります。こんな簡単な会で、マンションの管理の話とか、近所にできたお店の情報交換などをするのですが、いまどき都内ではめずらしい(?)ご近所づきあいが気に入っています♪

さらに、今日は旦那の職場のクリスマスパーティーでした。毎年恒例なのですが、今年は麹町の一軒家レストランを貸切!素敵なお庭もあって、とてもゴージャスなパーティーでした。玄関のツリーの写真だけですが、少しは雰囲気が伝わるかな???
d0024735_23452035.jpg

[PR]
by buddy-koyuki | 2005-12-09 23:45 | こゆき&さくら

久々の多摩川

日曜は快晴で気持ちよかったので、久しぶりに多摩川河川敷へ。
そろそろ年賀状用の写真も撮りたいな~、と思っていたのですが。。。
d0024735_238592.jpg
d0024735_2392247.jpg

なんだか、ワイルドすぎですね(^^;)
でも、来年は戌年。せっかくだから、素敵な写真を載せられるよう、がんばります!
d0024735_2311726.jpg

[PR]
by buddy-koyuki | 2005-11-14 23:11 | こゆき&さくら

ボランティア

土曜は、月1回のドッグラン清掃ボランティアの日でした。
毎月第一土曜の朝、日ごろドッグランを利用している方々で集まって清掃をしています。
集まるメンバーは大体、平日も利用している人&犬たち。なので、ほとんど顔見知りです。
まあ、いつも使わせてもらっているので、ボランティアというほどのことでもないのですが。。。

私は主人を見送ってからなので、少し遅めになってしまいました。
ドッグラン内はほとんと掃き掃除が終わっていたので、外周りの掃き掃除とごみ集めをすることに。こゆきをドッグランに放して、外に出ました。
が。。。こゆきは私がそばにいないと、オロオロしてしまうのです。で、柵内から私についてまわり、吠えまくる始末(^^;)家ではいつもお留守番しているのに、外では1分も待つことができません。

ねえ~、どこにいくのよ~!!!わお~ん!!!
d0024735_2328256.jpg

だ、だから、見えるところにいるじゃん(^^;)
ちょっと買い物したくてスーパーの前につないでも、すぐに吠えてしまうのでいつも猛ダッシュ。
だから2品以上買い物をしたいときはこゆきを置いていくしかありません。本当は散歩がてら買い物もできると助かるのだけど。。。

ボランティアといえば、ほかにもしていることがあります。
まず、「わんわんパトロール」。
わんわんパトロールと書かれた黄色い札をつけて、犬の散歩がてら近所をパトロールする、というもの。今のところ、怪しい人は見かけていませんが、こゆきは見た目が結構怖いので、萎縮効果はあるかも???

あと、「フォスター・プラン」の翻訳ボランティア。
世界中の恵まれない子供たちを援助するフォスター・ペアレンツと、そのチルドレンの間でやりとりされる手紙の翻訳をしています。
これは多くの人の手がかかっていて、まず現地でチルドレンの手紙を英語に訳すボランティアがいて、この英語の手紙を日本のボランティアが和訳するのです。また、日本のペアレンツからの手紙を英訳し、それを現地のボランティアが現地の言葉に翻訳してチルドレンに渡しています。
このボランティアは結構時間もかかって大変なときもありますが、あたたかい気持ちのやり取りのお手伝いなので、やりがいもあります。

主人には「金にならないことばかり」と言われていますが、少しでも社会に貢献できればいいですよね!
[PR]
by buddy-koyuki | 2005-11-09 23:46 | こゆき&さくら

いつになったら。。。

LLBeanベッドは、見るも無残な状態になり、新しいベッドを購入することにしました。
Beanよりは手ごろで、かつ、丸洗いできるもの、ということで、これに。
d0024735_0481852.jpg

ちょっと派手目ですが、なかなか気に入った様子。
d0024735_049015.jpg

が!!!
一日で穴が。。。
d0024735_0495126.jpg

いつになったら、裁縫から開放されるのだろうか。。。ねえ、こゆきさん???

だいぶ開いた花を眺めて、気を静めたのでした。
d0024735_0511193.jpg

[PR]
by buddy-koyuki | 2005-10-27 00:52 | こゆき&さくら

猟犬競技会

日曜はお天気も良く、誘われていた猟犬競技会を見に行きました。相模川河川敷で行われた競技会。放された鳥を見つけ出し、ポイントして飼い主に知らせ、飼い主の合図で鳥を追って飛び立たせる、というものです。
軽トラックがギャラリーカーになっていて、それに乗り込んで競技を見学。広い草原をまんべんなくジグザグに走り、鳥を見つける能力はすごい!さらに、ちゃんと飼い主を待つところもすごい!とにかく、感心しました。


こゆきは競技は無理だし、病気なので離れたところに。
河原を少し散歩しました。
d0024735_2255675.jpg

[PR]
by buddy-koyuki | 2005-10-23 22:00 | こゆき&さくら

初インフルエンザ

木曜の夜、こゆきは一晩中「が~、が~」と、嘔吐する手前のようなしぐさをしていました。その日の日中、掃除中にホコリを吸って同じことをしていたので、何かのどに詰まらせたのだろう、と思い、金曜の朝、病院へ。
先生「食欲はありますね。先週の木曜あたり、他の犬と接触しましたか?」
わたし「ええ、いつもドッグランに行ってるもので。。。」
先「これは、インフルエンザですよ。吐きそうなんじゃなくて、咳なんです。」
わ「え、これが咳???」
先「ちょうど一週間くらいまえに、同じようなことをしている犬がいたはずです。」
わ「。。。」
そう、私はこれがインフルエンザの症状だとは知らなかったのです。ワクチンを打っているので、咳以外の症状はなく、いたって元気なのが特徴なのだそうです。
まずい。今待合室で、他の子と遊ばせてしまった。。。うつしちゃったかも。。。
「まあ、うつっても症状は重くないし、1週間放っておけば治りますから。」
え~、ごめんなさーい( ̄m ̄;)
というわけで、全治1週間、ドッグランはおあずけとなりました。
つまらなくて、ベッドをまたもや破ってしまったこゆきでした。。。
d0024735_21441284.jpg

ドッグランのほかの子たちが無事であることを祈っています('m')
[PR]
by buddy-koyuki | 2005-10-22 21:44 | こゆき&さくら

川遊び

旅から帰ってはじめての週末。
私もダンナも、時差ぼけでやたら早起き。
そんなわけで、久々にこゆきを連れてドライブに。
丹沢のユウシン渓谷を目指したのですが、渓谷までは舗装された林道を片道10キロも歩かなければいけないことがわかりました。
山道を歩くならともかく、舗装された道を10キロもあるくのは情緒もなく、ただの林道なので景色も悪く、5キロ歩いた時点でギブアップ。
戻って、河原に下りました。

d0024735_1295999.jpg

こゆきははじめての川遊び。
水自体はそんなに怖がらず、浅いところは自分から入っていきます。
でも、ひざの高さまでの深さまでくると、それ以上は行きません。
あとでコナちゃんのママに言われて気づいたのですが、ひざの高さ=胸が水につく高さ なので、胸が水につくのを嫌がっていたみたいです。
d0024735_1302140.jpg

[PR]
by buddy-koyuki | 2005-09-18 01:09 | こゆき&さくら

BLUE EYES

以前、ココママさんのブログ(Lab大好き)で、黒ラブの目がフラッシュで青くなる、というお話がありました。目の奥の反射レンズのような所の色によるらしいのですが、こゆきも同じく青くなるんです!
d0024735_21292117.jpg

で、階段の下で何をしているのかというと。。。

別に叱ってもいないのに、最近は主人が家に帰るとすぐに隠れるくせがついてしまったのです^^;
家に帰っていたずらをしていると叱っていたのですが、それがこゆきの中では「家に帰ってくる→怒られる」というリンクになってしまったみたい。いたずらが悪いということが、分かってなかったんですねえ。。。やっぱり、お馬鹿さんです^^;

今週末からアフリカ!で、しばらくお別れなので、あと1週間、精一杯かわいがってあげないと。
その間は、www.hinataya.comの店内カメラでこゆきの様子がご覧いただけると思うので、時々チェックしてみてくださいね~♪
d0024735_2137319.jpg

[PR]
by buddy-koyuki | 2005-07-31 21:37 | こゆき&さくら

ポインター仲間

今日は曇りでしたが、涼しくてお散歩日和!ということで、多摩川に行きました。
そこで出会ったのは同じイングリッシュポインターのお友達♪
d0024735_21583367.jpg

この子は、草むらを我が物顔で走り回っていました。
飼い主さんは???
ずっと離れたところで、ゴルフの練習をしていました(^^;)
河川敷ゴルファー、っていわれている、アレです。
飼い主さんのしつけ(?)が必要かも。。。でも、この子は、とてもいい子でした(^0^)/
d0024735_2214224.jpg

男の子なのに、こゆきより小柄。
っていうか、こゆきが大柄なのかしら???
[PR]
by buddy-koyuki | 2005-07-24 22:03 | こゆき&さくら
ドッグランまで自転車の横を走るから、結構疲れるの~ U^エ^U
とりあえず、ボールでは遊びたいんだけど
d0024735_0423711.jpg


暑くなるとやってらんないのよね~。
d0024735_0434815.jpg


ぜんぜん話は変わりますが、アメブロの藤田社長と奥菜恵、離婚したんですね。。。
うちよりラブラブに見えたのに。。。分かりませんねえ。
[PR]
by buddy-koyuki | 2005-07-23 00:48 | こゆき&さくら