某CMに心を奪われ(?)イングリッシュ・ポインターとの生活を始めた主婦の、日々の出来事


by buddy-koyuki

カテゴリ:日記( 16 )

久々すぎ。。。

えー、かなりサボってしまいました。
これには、一応言い訳が。長くなりますが(^^;)

大学時代に教職課程をとっていなかった私。
せっかく塾講師をしているんだし、英語科の教員資格でも取ろうかな~、なんて思い立ち、母校の通信教育課程で教職課程を取り始めたのです。
が、これが大変!
なにせ、英語科の教職を取るには、文学部卒が前提だったらしく、60単位も取り直しなのです(私は総合政策学部という学部だったので)。。。
60単位って、え、大学2年分じゃん!
通信教育とはいえ、結構厳しい。学期ごとにレポート提出をして、テストを受けなければいけないのです。
てなわけでレポート&テスト勉強&フランス語etc.で、かなり忙しかったわけです。
もちろん、しっかり旅行とか息抜きはしてましたが(^0^)

こゆきの散歩は、毎日していますよ!
ドッグランは色々問題が起きたりもしますが、こゆきは元気です。最近はちょっと暑くてばててますが。。。
新しいDOG DEPTのベッドはすっかり気に入っているみたいだし。
d0024735_2243189.jpg


とりあえず、今回のテストは終了しました。4教科中、2教科はかなりヤバイ。。。
大学時代は単位を落としたりしなかったのに、今回は落としそう(^^;)
だって、記憶力低下しているんですもの!
d0024735_22171717.jpg

[PR]
by buddy-koyuki | 2006-07-03 22:02 | 日記

Cheese & Wine

彼の仕事が一区切りついたお祝いに、今年最後の Mont D’or (モンドール)チーズと、昨年カリフォルニアで買ってきたGary Farrel のワインで乾杯することに。
モンドールは、チーズ好きにはたまらない、まったりしたチーズ。行きつけのチーズ屋さんEuro Artで熟成したものを購入しました。私は始めて食べたのですが、思ったより癖がなく、ちょっと物足りないくらい。臭い物好き(?)な主人もちょっと物足りなかったみたいです。
d0024735_2356493.jpg

ワインは、私は鼻も悪いのでよくわからないのですが、若くてもバランスがとれた味、だそうです。Gary Farrelも、カリフォルニアワイン好きには人気の作り手。エチケットもシンプルで、スマートな感じ。
もちろん、こゆきは、チーズにくぎづけ。
d0024735_235936.jpg

それ、こっちに飛んでこないかなあ。。。

今月のお花のレッスンは、ギフト・ボックスにアレンジ。私のはちょっとワイルドすぎ!?
d0024735_01392.jpg

明るい色が春らしいでしょ♪
[PR]
by buddy-koyuki | 2006-02-25 23:50 | 日記

クリスマスツリー

ツリーを飾りました!
写真では背景になって小さく見えますが、180センチ以上ある、大きなツリーなんです(^0^)/
ご近所の方にいただいたもので、パール系の飾りがお気に入りです。
もともとオーナメントを集めていたのですが、このツリーが来てからはオーナメント熱に拍車が。
昨年はガラスやアクリルの透明オーナメントを集めたのですが、今年は昼もきれいに見えるよう、パープル系のオーナメントを揃えようと思っています♪
せっかくのツリー、たくさんの人に見て欲しいのですが、残念ながら地下のテラスしか飾るところがないので、誰の目にも留まりません(T-T) というわけで、これからクリスマスまで、ちょくちょくブログに写真をアップします!
d0024735_2243620.jpg

[PR]
by buddy-koyuki | 2005-11-21 22:04 | 日記

戦いのあと

ご心配をおかけしました。なんとか離婚の危機を乗り越え(?)普段の生活に戻ることができました。で、仲直りの印にアメリカ&カナダ旅行を決行することとなりました!
旦那が9月3日から休みが取れることになったので、急遽、チケットの取りやすいところに決めました。バンフスプリングスとレイクルイーズ(カナダ)5泊に、サンフランシスコ近郊のソノマ2泊。鬱憤晴らしに、奮発していいホテルを予約しちゃいました(^0^)/ 私を怒らせるとどういうことになるか、カードの請求を見て思い知るという寸法です。ふっふっふ。
というわけで、帰国したら旅行記をアップしますね!

おまけで、陶芸教室で作った作品たちを紹介します。
まだ初級なのでロクロなどを使わない「てびねり」というやり方なので、ゆがみがすごいです^^;
まあ、それが味、ということで。。。
d0024735_21215076.jpg

板状の大皿の上に乗っているコップが、体験レッスンで作った処女作。左上の黒いのが小鉢(6個作りました)右上のふた物が蚊取り線香いれ、でコップの脇にあるのが、主人のシガー用の灰皿です。
[PR]
by buddy-koyuki | 2005-08-29 21:23 | 日記

犬も食わない

夫婦喧嘩。先日の旅行キャンセルの件でいまだにふとしたことで落ち込んでしまうのに、ダブルパンチです。。。
d0024735_23223.jpg

今回も旅行の件。先日のキャンセル分を、9月頭に行けそう、といわれ、必死になってまた色々探していたのです。それが、あと2週間の今日になって「わかんない。いちいち聞くなら、面倒だから勝手にひとりで行け」って。
旦那はもともと旅行があまり好きでないので、旅行の話をするといつも面倒がるのです。
でも、自分の仕事でキャンセルになった埋め合わせじゃなかったの~~~!
自分の好きなものはどんどん買ってきてしまうのに、私の唯一の楽しみ(あ、こゆきとのラブラブはおいておいて)にはまったく非協力的。
それでいて、自分の買ってくるものや趣味に関しては「おれが稼いでるんだから、文句あるか」という態度。今年の大物だけでも、絵やワインセラーがあるのに、「何も買ってないじゃん。今度仕事の完成祝いに腕時計を買うから」などと、超偉そう。

私はいったい、なんなのよ~!
すみません、愚痴でした(^^;)
[PR]
by buddy-koyuki | 2005-08-18 23:14 | 日記

花火とともに。。。

d0024735_25314100.jpg

月曜、神宮の花火を見に行きました。
で、その翌日のこと。

昼前に主人から電話が。
「重要な仕事が入って、アフリカにいけなくなった」
え、悪い冗談!?

しかし、現実でした。
あんなに色々計画して、超~楽しみにしてたのに!

キャンセルにかかる費用は、会社が持ってくれる、というのがせめてもの救い。
しばらくショックで「もう、何もしない!」と心に決めたのですが。。。
午後、仕事に出かけたら、何だか現実に戻されて、全てが夢だったような気持ちに。
花火とともに、散ってしまったみたいです(T-T)

というわけで、今週末は、母親と傷心旅行(?)で急遽伊豆に行くことにしました。
この際だから贅沢にエステでもしてこよっと!
[PR]
by buddy-koyuki | 2005-08-05 03:00 | 日記

終業式

今日はほとんどの学校で終業式。わたしの教えている塾の生徒たちも、通知表をもって悲喜こもごも。
教えている子の成績が伸びると、本当にうれしい。「やったね~、おめでとう!」わたしも教え方が板についてきたのか、伸びる子が増えてきました。
ほとんどの子が、伸びるポテンシャルをもっています。難しいのは、そもそも学習障害のある子と、上位校でいつも80点前後の子。
不思議なことに、上位校で80点前後の子はまじめな子が多く、考えすぎてしまったり、試験で緊張して舞い上がってしまう子が多いのです。
「落ち着いて、素直に解けば大丈夫だからね!」と何度言っても、「何でこんな間違えをしたんだろう?」と、本人が思うような間違いをします。
逆に、不真面目だったり、不注意だからできない、という子は、塾でたたきこめばどんどんできるようになります。何だか皮肉なもんです。

ラベンダーの花が届きました。
ラベンダーは、生花のままではすぐに枯れてしまうそうです。
でも、ドライにすると、いつまでも香りが残る。
扱い方って難しいけど重要なんですねえ。。。
d0024735_0541039.jpg

[PR]
by buddy-koyuki | 2005-07-21 00:54 | 日記

さてさて

日曜は、フラワーアレンジメントのレッスン。夏は花が痛みやすいということで、プリザーブドフワラーを使ったアレンジに。ちょっとさわやかな感じのキャンドルホルダーができました。
d0024735_23174298.jpg


ここのところの涼しさで、こゆきは元気はつらつ!
でも、うちの中でも騒ぐのが悩みの種。
映画を見ていたらやたらと邪魔をするので、ソファーに乗せたらおとなしくなりました。
でも、躾け上、よくないかしら^^;
d0024735_23202130.jpg


フランス語のレッスンは来週から1ヶ月お休みです。
先生に赤ちゃんが生まれるんです!
日本人の旦那さんとフランス人のハーフ。
きっとかわいくなるんだろうな~。
[PR]
by buddy-koyuki | 2005-07-12 23:23 | 日記

バーゲン!

7月1日、バーゲンスタート!
別に、デパートの回し者ではありません。はい。
とにかく、バーゲン大好き!なので、早速新宿伊勢丹へ。
伊勢丹の2階は、結構好きな店があって、とても便利なのです。
で、ついつい。。。明日からは節約!と、一応心にきめました。

こゆきファンのために、ぶれぶれのこゆきですU^ェ^U
d0024735_031880.jpg


あと、今週のお買い得花です^^;
d0024735_0314165.jpg

[PR]
by buddy-koyuki | 2005-07-02 00:31 | 日記

今週のお花

アガパンサスに、エリンジウム(たぶん)です。
d0024735_23482321.jpg

近くにある「高知屋」さんは、高知県の特産物を扱うお店で、トマトがとてもおいしいのですが、最近、お花も扱うようになりました。
もちろん、花やではないので、バケツにそのとき送られてきた花が無造作に投げ入れてあるだけ。でも手ごろだし、その季節の花が手に入るので時々チェックしています。
とはいえ、仏花のような渋い花が多いのですが(^^;)
[PR]
by buddy-koyuki | 2005-06-26 23:53 | 日記